2014年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    かっぱ寿司に、売っていました。
     
     
    みんなの反応は
     
     
    【【ネタ】なぜな話題のワードに!?寿司ソックスとは?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    Yahooより

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-00010000-yomidr-hlth

    雄物川中流域で「ケダニ」と恐れられ、かつて毎年のように死者を出したアカツツガムシが、秋田県湯沢市三関から大仙市北楢岡の雄物川河川敷など24か所で依然として生息していることが県健康環境センター(秋田市)の調査で確認された。

     同センターは、「川辺での活動後、高熱などの症状が出た際はすぐに医療機関で受診を」と注意を呼びかけている。

     アカツツガムシが媒介するツツガムシ病は「古典型ツツガムシ病」と呼ばれる。県内全域で感染報告があるフトゲツツガムシが媒介する「新型ツツガムシ病」に比べ強毒性で、治療が遅れた場合の致死率は20~30%との報告もある。

     古典型の感染報告は年々減少し、1993年に途絶えた。河川敷の堤防化などによってアカツツガムシは絶滅したとの見方もあったが、2008年夏に県内で15年ぶりに1人の感染が確認、10年夏にも1人が感染した。いずれも雄物川に釣りに出かけた後だった。

     新型が主に春と秋に感染するのに対し、古典型は夏がシーズンとなる。雄物川河川敷で23日に開催される「大曲の花火」では、周辺の草刈り、殺虫剤散布のほか、立ち入り禁止区域を設ける対策をとっている。

     両ツツガムシとも、病原体を持つのは幼虫の数パーセントで、吸着されることで感染する。フトゲツツガムシに吸着された後は痛みはないが、アカツツガムシは衣服にこすれた時などに患部がチクッと痛むのが特徴という。1週間から10日ほどで、高熱や倦怠(けんたい)感などの症状を発症し、治療が遅れると死に至ることもある。

     同センターは09~12年、過去の患者発生記録からアカツツガムシの主な生息地とされた湯沢市横堀から大仙市刈和野の雄物川流域約70キロの42か所で生息状況調査を実施した。その結果、湯沢市三関から大仙市北楢岡の流域約50キロの24か所で生息が確認された。特に水辺の砂地や中州に多く、川の増水時に水につかる地点でも見つかったという。

     センターの佐藤寛子主任研究員は「堤防化が進むなどして生息域が縮小したとみられるが、水際に行く際は現在も注意が必要」と話す。予防には、帰宅後に早めに入浴するほか、効能にツツガムシと記載がある虫よけ剤が効果的という。川辺を訪れた後に異変が出た場合は、早めに医療機関を受診する必要がある。

     

    1:2014/07/11(金) 22:41:04.78 ID:


    スナノミ(ツツガムシとも)は、南米、アフリカ原産のダニの一種で、スナノミ症という恐ろしい感染病を引き起こす怖い寄生虫です。
    人間や動物の皮膚の下に入り込み卵を産みます。孵化したスナノミは、血液を吸いながら成長し、何百匹にも繁殖していくのだそうです。
    卵を残していった成虫のスナノミも、数日間は体内で血を吸いながらコンディションを整え、
    卵を産んだ後は自力で皮膚から脱出し、地上で死を迎える

    http://www.zaeega.com/archives/54877751.html
     
     
     
    【【危険虫】アカツカガムシという昔の虫がかなり脅威になっている件】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    まずは概要を・・・

    YAHOO

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-00050108-yom-soci

     大阪市平野区で7月中旬にあった夏祭り(4日間)に「ハムスター釣り」の露店が現れ、インターネット上で「動物虐待だ」などと書き込みが相次ぎ、物議を醸している。

     この露天商は動物販売に必要な動物愛護法に基づく営業登録をしておらず、市の指導ですぐに撤退した。ただ、同法では、こうした露店を一概に「虐待にあたる」として規制することはできないという。

     市によると、問題となった露店では、金魚すくいなどに用いる大きな容器にわらを敷いて複数のハムスターを入れ、客は餌のトウモロコシを付けた糸を垂らし、食いついたところを素早く釣り上げる。1回500円で、餌が外れるまでに3匹釣れば1匹を持ち帰れるルールだったという。

     しかし祭り客から「かわいそうだ」との声が上がり、ツイッターなどでも話題に。連絡を受けた市が祭りの3日目に調査に入ったところ、動物販売する際、氏名や店の所在地、動物の種類や数などを都道府県や政令市に申請し、登録を受けなくてはならないが、手続きをしておらず無登録販売だった。市の求めに応じて露店はその日のうちに撤去した。

     

    動画も結構ありましたが・・

     

     

    ハムスター釣りが動物愛護の観点から問題視されて急上昇ワードに。しかし辛坊治郎は普通に見たことあるよ。大阪では一般的なのでしょうか?...
    夏祭りの屋台でハムスター釣りが動物虐待と非難殺到! みんなは許せる? 海外の話題の動画、事件や事故、ニュース、おもしろ映像などを配信しています。 気に入って頂けたらチャンネル登録お願いします。
     
    みんなの反応はどうなんでしょ
     
    【【動画】さすがにまずいだろ・・・ハムスターの釣りって】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/08/11(月) 09:22:39.38 ID:
     日本で生まれ育ち、永住資格を持っている中国籍の女性(82)が、大分市に生活保護を申請したが、却下された。それは違法だとして、
    女性が「処分の取り消し」を求めた裁判で、最高裁は7月中旬、「外国人に生活保護法は適用されない」という判断を示し、訴えを退けた。

     2審の福岡高裁は「一定の範囲の外国人には生活保護が準用される」と判断して、大分市の処分を取り消す判決を下していたが、
    最高裁はそれを破棄し、2審とは逆の判断を示した。最高裁は、永住外国人は「生活保護法の適用対象」に含まれないとしたのだ。

     ただ、現在は永住外国人に対して、自治体の裁量で生活保護費が支給されており、この中国籍の女性も、却下後に行った保護申請が
    認められている。今回の最高裁判決は、こうした状況に何か影響を与えるのだろうか。行政法にくわしい湯川二朗弁護士に聞いた。

    ●判決は「行政の実務に影響しない」

     「今回の最高裁判決が、現在の行政実務に及ぼす影響はありません。判例としての価値もなく、そのため、最高裁のホームページにも
    掲載されていません」

     湯川弁護士はこのように切り出した。いったいどういうことなのだろうか?

     「判決の『外国人は生活保護法に基づく保護の対象とならない』という結論だけをみると、判決はセンセーショナルな内容にも見えます。
    しかし、中身をくわしく見ていくと、違う印象を受けると思います。

     この判決は、原告の女性がすでに、国ではなく自治体から生活保護と同等の措置を受けていることを前提に出されたものです。つまり
    これは、行政上の救済がすでになされており、裁判所が権利救済をしなければならない必要性が高くなかった事案なのです」

     たしかに、女性がすでに生活保護と同等の救済を受けているのであれば、国の「生活保護法」に基づいた保護が、絶対に必要だとまで
    は言いきれないだろう。

     すると、今回の判決は、何を言いたかったのだろうか?

     「判決の背景事情を少し説明しましょう。

     日本国は難民条約に加入する際に、国民年金法などの社会保障にかんする多くの法令から、『日本国籍でなければならない』という
    国籍要件を撤廃しました。

     しかし、あえて生活保護法だけは国籍要件を残し、行政の裁量によって『実質的に生活保護法と同じ扱いの措置』をするという取扱い
    をすることにしたのです。

     最高裁は今回、『こうした取扱いが是認されている以上、生活保護法を外国人に適用するという解釈はできない』と述べたわけです」

     結局のところ、判決は他の形での保護があることを前提としたうえで、外国人は「生活保護法」の対象とならないとしたわけだ。

    ●最高裁判決の持つ意味は?

     現在、外国人に対して行われている生活保護措置への影響はないのだろうか?

     「今回の最高裁判決は、日本が難民条約に加入する前提として、外国人に対して『実質的に自国民と同様の生活保護措置を実施して
    いる』ことがあったとしています。これはつまり、外国人に対する生活保護措置が『単なる任意の恩恵的措置ではない』ということです。

     つまり判決は、外国人が理由なく生活保護措置を拒否されたときは、『生活保護法』に基づいて不服を申し立てることはだめでも、
    国家賠償請求によって救済を求めることができることを明らかにしたのだと考えます」

     湯川弁護士はこのように解説したうえで、「この判決はむしろ、国会に『生活保護法の改正』を迫る、裁判所からのメッセージと
    受け止めるべきでしょう」と話していた。

    ソース(弁護士ドットコム) http://www.bengo4.com/topics/1898/
    写真=「生活保護法」について最高裁が下した判決の持つ意味は・・・
    2:2014/08/11(月) 09:23:27.20 ID:
    >>1
    また、クサヨかよ
    26:2014/08/11(月) 09:29:58.37 ID:
    まぁこの手の人らは傍論すら判決扱いするんだから呆れる
    123:2014/08/11(月) 09:49:10.77 ID:
    ネトウヨまた負けたのかw
    【やっと日本が正しい道へナマポの解釈の件】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     

    【台風11号の影響ハンパねっち】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    そもそもなんなの?

    YAHOOより(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000012-wordleaf-soci

     1994年に名古屋空港で中華航空の旅客機が墜落・炎上した事故発生から、4月26日でちょうど20年。乗客乗員264名が死亡し、1985年の日航機墜落事故に次ぐ日本の航空史上2番目の大惨事となりました。改めて、どのような事故だったのかを振り返ってみましょう。

    1994年、名古屋空港近くに墜落

     台北発名古屋行きの中華航空140便(エアバスA300-600R)が名古屋空港の滑走路近くに墜落したのは1994年4月26日午後8時16分ごろ。機体は大破炎上し、乗員乗客264名が死亡、7名が重傷を負いました。

     同機の動きを追ってみましょう。台北国際空港を離陸したのは午後5時43分(日本時間)。後後8時12分には名古屋空港の滑走路から一番遠いアウターマーカー(無線標識)を通過、同13分頃には名古屋タワー(管制塔)に「着陸支障なし」という報告がありました。ところが、その約2分後、「ゴー・アラウンド」(着陸やり直し)を管制塔に伝達。その直後、同機は上昇し両エンジンから出火、墜落したのです。

    機内では何が起きていた?

     運輸省航空事故調査委員会が行ったボイスレコーダーの分析によれば、操縦していたのは副操縦士でした。着陸に向けて順調に下降を続けていたものの、副操縦士が誤って「ゴー・レバー」(着陸やり直しレバー)を作動させたことで「ゴー・アラウンド」モードに移行。機長がゴー・レバーの解除を指示したものの、副操縦士はそれを解除しないまま、オートパイロット(自動操縦装置)を起動しました。

     機長の指示に従い、着陸に向けた降下を試みる副操縦士。操縦桿を押して機首を下げようとしましたが、自動操縦装置はゴー・レバーが入っていたため、動作に反発して逆に機首が上昇。昇降舵は機首下げ限界まで、水平安定板は機首上げ限界まで移動し、水平安定板は“へ”の字に曲がってしまいました。

     どんどん異常な体勢になる機体。立て直しを図ろうとしたコンピューターはエンジン出力を上げる失速防止装置を作動しました。しかし、これによって機首はさらに上向きます。機長が操縦を代わり着陸をやり直そうとしたものの、異常体勢時に急上昇したことで機体が失速。そのまま墜落という最悪の事態になりました。

    次ページは:人間優先か、機械優先か
    人間優先か、機械優先か

     事故は、副操縦士がゴー・レバーを誤って作動させたことに端を発しています。しかし、そもそも自動と手動の2つの系統が同時に作用していることを知らせる警報装置が装備されていなかったこと、同型機で過去に同様の事故が発生していたにも関わらず、オートパイロットの改修情報が十分に注意喚起されていなかったこと、コンピューターの命令が常に優先される設計になっていたことなど、運輸省航空事故調査委員会はこの事故を「さまざまな要因が複合的に絡んだ結果」と結論付けました。

     ゴー・アラウンドモードは事故後、ワンタッチで解除できるよう勧告・改修されました。しかし、1998年には台北中正国際空港(現:台湾桃園国際空港、チャイナエアライン676便、エアバスA300-600R)で同様の事故が発生。当時の教訓が生かされていないという批判もありました。

     テクノロジーの進化によって、システムの理解不足や誤信号によるエラーなど、ハイテク機特有の事故も増加傾向になるようです。中華航空墜落事故は「コンピューター=安全」という過度なハイテク機信仰に大きな波紋を投げかけたともいえます。

    (南澤悠佳/ノオト)

     

    これは結構マニアでは有名な飛行経路とボイスレコーダーの録音

    そんなにいいものじゃないから聞かない方がいいかも。

     

     
     
    日航機墜落事故から29年、御巣鷹に今年も暑い夏がやってきます。慰霊登山を一度されるとどのような場所に飛行機が墜落し、どのくらい痛ましい事故なのか心に響いてくると思います
     
     
    それではみんなの声はどんな感じでしょう。
     
     
     
     
    【日航機墜落が最近よく話題になっている件】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     
    そもそも、って何者?
    こんな人です。まったく知らないしどうでもいい・・
    【【嫌韓】また電通でしょうか。ソン・○○ナというワードがホットになっている件】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     
    1:2014/08/11(月) 16:45:50.66 ID:
    10日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)で政治評論家の加藤清隆氏が、
    朝日新聞の木村伊量社長と、従軍慰安婦報道が誤っていたと朝日新聞が認めたことについて、会話した事を明かした。

    朝日新聞は5、6両日にかけ、これまでの慰安婦報道を検証する記事を掲載。
    朝鮮人女性を強制連行したという吉田清治氏の証言は虚偽だったとして、記事を取り消した。

    加藤氏は朝日新聞の検証記事が掲載された5日、木村氏と会う機会があったため、これらの記事に対する同社の姿勢について質問したという。

    加藤氏は「(朝日新聞が)ここまで吉田清治という人間の取材が間違ってたと、16本に及ぶ記事を全部取り消しますという。
    そこまで言うならば、はっきり一面で謝罪した方が良いよと、それが朝日新聞のためですよと言ったけども」と、その会話内容を語った。

    しかし、木村氏は「歴史的事実を変えることはできない。従って謝るようなものではない」と述べ、謝罪を拒否したという。

    加藤氏は、新聞社がこれほど多くの記事を取り消すとなった場合、けじめとして「謝罪文の掲載」と
    「社内の処分(32年前で関係者がいないなら現在の社長、取締役、編集担当、編集局長など)」が行われるべきだと主張。

    今回の一件で謝罪がなかったことにより、逆に問題を拡散させたのではないかと懸念した。

    http://news.livedoor.com/article/detail/9134890/

    1の日時:08/11(月) 12:08:46.60
    ※前スレ
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407735541/
    4:2014/08/11(月) 16:46:44.33 ID:
    で、こいつが謝ったらネトウヨは嬉しいの?
    【【朝日新聞】「慰安婦誤報?アホか?あやまるわけないだろ」木村社長より】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     
    【とうとう話題にすごあまこーんをまとめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/08/11(月) 12:07:14.15 ID:
     
     
     
     
     
    (前略)
    「彼女はうつろな表情でふさぎ込んでしまっているそうです。『私のせいで…』と思い詰める部分もあるそうで、
    カウンセラーは話題を変えたり『あなたのせいではない』と言い聞かせているそうです」(別の関係者)

     精神科医の東京・銀座泰明クリニックの茅野分(ちの・ぶん)院長も「衝撃的な出来事すぎて、
    急性ストレス障害になっている可能性が高い。思い詰めて、何をするかわからない危険な状態。入院させた方が賢明でしょう」との見解を示す。

     STAP細胞が存在するかどうかを確かめる検証実験に、小保方氏は
    7月から11月末までの期限付きで参加。独自に実験に取り組んでおり、
    同細胞の存在可能性を示せない場合、期限前に実験が打ち切られる可能性もある。
    実験を本格的にスタートさせるのは9月ごろとされていたが、笹井氏自殺という不測の事態により、
    大幅に軌道修正するか、実験そのものをリタイアさせることも考えざるを得ない
    (後略)

    以上引用終わり

    2014年08月08日 07時30分
    http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/298586/
    小保方氏「急性ストレス障害」の可能性


    1の投稿日:2014/08/09(土) 23:24:54.51
    前 
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407666644/
    16:2014/08/11(月) 12:12:38.90 ID:
    ストレスがかかると万能細胞になるんだっけ?
    89:2014/08/11(月) 12:45:08.94 ID:
    実証チャンス生かせなさそうだし
    もう無かったということで検証実験は中止したほうがいい
    これ以上自殺者が増えるのもあれだからな
    117:2014/08/11(月) 12:59:15.58 ID:
    小保方氏の検証実験「成果ないことの確認作業」と理研関係者
    http://www.news-postseven.com/archives/20140807_269611.html

    “番記者”からはこんな辛辣な感想が漏れている。「年初にはぽっちゃりしていた顎から首のラインが細くなった。
    『STAP式ダイエット』の成果ですね」──。

    小保方晴子・理化学研究所ユニットリーダー(31)は茶髪も黒く染め直し、以前と印象が違うという。
    現在は理研に出勤し、STAP細胞の検証実験に参加中。「小保方ルーム」と称される実験室に遅くまで籠もる日々を送っている。
    「実験室は天井に設置されたカメラ2台で24時間監視されているうえ、実験時には立会人がつく。
    本人は先日のNHKの一件で取材に対して一層過敏になっている」(理研の研究者)

    7月23日に追跡取材をしていたNHK記者と接触し、「右肘筋挫傷」などで全治2週間の診断を受けた小保方氏は、
    代理人を通じて「何か私が犯罪でもしたのか」「右手が痛く、実験に支障が出る。悔しい」と怒りのコメントを出した。
    すわ、“逆襲モード”発動かと思われたが先行きは暗い。早稲田大学の調査委員会が博士学位は取り消さないとの調査報告書を公表したものの、
    彼女が在籍していた同大大学院先進理工学研究科の教授が異議を表明し、調査報告書がそのまま承認されない可能性が出てきた。
    さらに日本学術会議が理研に対して速やかな不正解明と関係者の処分を求める声明を発表するなど、
    風当たりは強まる一方だ。前出の理研研究者がぼやく。
    「彼女が体調不良を訴えているため本格的な検証実験にとりかかるのは9月頃になりそうだ。
    でも、理研の人間はみな『成果がないことを確認するための作業』だと知っていますから不毛な時間です」

    今後「不正」が明らかになる可能性が高いだけに、小保方氏としては「体調不良」を繰り返すしかないのかもしれないが、もはや同情は集まりそうにない。
    【ありまーすって病気のことだったのね】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     歌手、GACKT(41)と歌手、ICONIQ(29)の破局がサンケイスポーツ報道で発覚した7日、GACKTは8日から東京・明治座で上演される主演舞台「MOON SAGA-義経秘伝-第二章」(18日まで)の稽古を精力的にこなした。

     また、3日付の会員制ブログマガジンで破局をにおわせる言葉をつづっていたことも明らかに。「傍らにあった素敵な笑顔も気がつけば自分の不甲斐なさで失ってしまうことだってある」と後悔の念を吐露し、「もっと自分に包容力があれば…。もっと自分の心に余裕があれば…。もっと自分の時間をあてがってやれば…。思えばキリがない」とすれ違いなどが原因であることを示唆した。

     2人は2011年の野外フェスに出演した際、知り合い、急接近。翌12年6月に週刊誌で熱愛が報じられ、交際が発覚したが、約1週間前の先月末に話し合って別れることを決めたという。


     

     一応知らない人のために、動画しらべてみました

     
     
     
     
    9:2014/08/07(木) 11:39:47.54 ID:
    Hurry up iconic from beyond the desire
    37:2014/08/07(木) 12:01:17.15 ID:
    >>1
    ICONIQはそろそろ
    名前を変えて本国で再デビューの悪寒w
    【【画像付】韓国で話題の日本カップルとうとう破局w】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ■当サイトにつきまして
    http://forhimajin.blog.jp/

    閲覧頂き、誠にありがとうございます。
    当サイトにつきまして、さっくばらんに記載いたしました。

    ■概要
    サイト名:暇つぶしマニア
    URL:http://forhimajin.blog.jp/
    RSS:http://forhimajin.blog.jp/index.rdf
    Twitter:https://twitter.com/himastery
    開設日:2014年8月〜


    ■内容
    当サイトは、ホットワード、ツイッター、2ch、ニュースなどのネタで
    話題になっているテーマをまとめたサイトです。
    ちょっとした暇つぶしにちょうどいいボリュームを目指しています。 

    ■相互リンク/RSS
    現在、相互リンク/RSS共に募集中です。
    下記のお問い合わせメールアドレスまでご連絡くださいませ。
    ※アクセス数に応じて調整させて頂く場合がございます。また、過度な
    アダルトコンテンツを含むサイト様につきましてはご遠慮頂く場合が
    ございますので、ご了承ください。


    ■お問い合わせ
    ご意見、ご要望(不備、削除依頼等)に関しましては、
    <a href="http://form.os7.biz/f/7ce572aa/">メールフォーム</a>までご連絡ください。


    ■管理人
    管理人のちゃめおです。
    暇な日々をいかに楽しくいきるかに全力を尽くしています。
    よろしくお願いします(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪


    ■免責事項
    当ブログは著作権侵害を目的としたサイトではありません。
    掲載しているスレおよび画像は著作権・肖像権を権利保有者に帰属いたします。
    当ブログをよび外部リンク先のサイトを利用したことで発生した損失・損害について、
    当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/08/05(火) 10:06:13.54 ID:

    【速報】理研の笹井芳樹研究長が死亡 自殺の可能性
    83:2014/08/05(火) 10:08:55.77 ID:
    >>1
             .____
           __(      \
          / / ̄ ̄\   ヽ
          | 丿     \_  |
          | | /二ヽ /二ヽi  |
          (V--[/゚八 ゚ヾ]--V)
          |   ⌒(_)⌒   !    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ  l ーー-ー- ! ノ   <   私は潔白だッ!
            \\,,‐‐、/ /     \________
             \`ー' /
                ̄
    449:2014/08/05(火) 10:14:54.17 ID:
    >>1
    まあ、普通にチョン、チャンコロの工作活動で殺されたってことだろうな。
    461:2014/08/05(火) 10:15:05.15 ID:
    >>1
    キャプかよw
    と思ったが知りたかった乙
    【あの人が自殺?】の続きを読む

    このページのトップヘ